FPSゲームでは音が超重要!おすすめイヤホンを4つ紹介

ゲーム・PC周辺デバイス
記事内に広告が含まれています。

※2021年12月31日:記事内情報に以下の間違いがありました。大変申し訳ございません。

⇒ 記事内で紹介している ”SENNHEISER(ゼンハイザー) CX100 BLACK ”を記事内ではゲーミングイヤホンと呼んでいますが、ただしくはゲーミングイヤホンではありません。ただし記事の構成上、ゲーミングイヤホンのままとさせて下さい。


みなさんゲームをする際、音は何で聞いてますか?スピーカー、ヘッドホン、イヤホンといろいろ選択肢がありますが、私はイヤホンを使っています。そんな私も過去には記事の初めのような悩みを抱えていました。しかし今ではお気に入りのイヤホンを使い快適にゲームをしています。

この記事では”ゲーム用のイヤホン選びに悩んでいる方”の悩みをおすすめのイヤホン紹介とゲーミングイヤホンとはなんぞやを専門的ではなく、イメージ重視で分かりやすく説明し解決していきます!

本記事では、私の主観たっぷりで説明をさせて頂きます。正しい説明ではなく、抽象的な部分も多々ありますが、難しい話は抜きで感覚で伝えることを重視させて頂きます。 ご容赦願います。

ゲーミングイヤホンと音楽向けイヤホンは何が違うの?

まずはゲーミングイヤホンと音楽向けイヤホンのちがいについてです。

ここからは私が持っているイヤホンをベースに説明をさせて頂きます。

私はここ数年で音におけるゲームプレイ環境を以下のように変えてきました。

  • 安いヘッドセット ⇒ フレンドとVCするために近場で購入!
  • そこそこのヘッドセット ⇒ ①のヘッドセットに不満が出てきたため買替え!
  • 音楽向けイヤホン ⇒ コンデンサーマイクを購入を機に移行!
  • ゲーミングイヤホンへ買い直し ⇒ 理由は後ほど説明!

なぜ音楽向けイヤホンから、ゲーミングイヤホンに買い替えたのかというと、”2つのイヤホンは得意な音(強調される帯域)が違う”からです。

音楽向けのイヤホンは低周波(低音)が得意です。全体的に音に厚みがある感じですが、各帯域の音があまりはっきりしていないように感じます。ゲーミングイヤホンは、低域がブーストされた感じはありませんが、各帯域の音がクリアな感じです。

以下が私が所有する各イヤホンの音のイメージを可視化した図です。

・黒い塊がひとつひとつの効果音で、角が音の輪郭を表しています。
・枠が、効果音全体で、色の濃さが音圧を表しています。

これをFPSゲームの銃声や爆発音といった効果音に当て嵌めて説明をすると、音楽向けのイヤホンは”効果音全体が重くなり迫力が出る”感じで、ゲーミングイヤホンは”音単体(例:銃声1発1発、足音1歩1歩)の輪郭がハッキリする”といった感じです。

まとめると、音楽向けイヤホンは”音を雰囲気で楽しむといったような感じでカジュアルプレイ向き”で、一方でゲーミングイヤホンは”音を聞き分けるといったような感じでガチプレイ向き”な感じです。

コスパが良いおすすめのイヤホンはこれだ!!

はい、これです。”SENNHEISER(ゼンハイザー) CX100 BLACK”

このイヤホンは、ネットの情報ではありますが、大人気のバトルロイヤル形式FPSゲーム”Apex Legends”のトッププロである”Imperial HAL(インペリアル ハル)選手”が使っていることで有名です!

このイヤホン、私も実際に使っていますが、かなりいいです!

そして私がこのイヤホンの最大のメリットだと考えるのが、コスパの良さ!

私が購入した時の価格は4000円弱でした。(21年12月10日時点で値段が上がっています!)

お茶割り
お茶割り

値段が安い上にHAL選手が使ってるのが私の購入理由です笑

上記リンクにあるのは”CX 300″です。”CX 100”は型が古く廃盤なのか、在庫切れであったり、私が購入した時より値段がバカ高くなってます。そのためスペックが同等と考えられる”CX 300”のリンクを貼っています。

ちなみに”CX 300”は”CX 100”にはなかった”リモコン・マイク”が付いています。

マイクの音質は分からないのですが、”CX 100”と違い別途マイクを準備しなくてもいいのはメリットですね。ただ予想ではありますが、音質は良くないと考えられます。

気になる ”SENNHEISER CX100 BLACK”の音質

音についてですが、FPSで重要な足音でいうと、”一緒にゲームをしているフレンドより足音は聞こえてることが多い”と自負しています。Apex Lgendsでいうと、”今足音聞こえた”といった報告は私は多い”です。

お茶割り
お茶割り

あー、分かりづらい上に信ぴょう性が無いですね涙

残念ながら、自分に聞こえている音は自分にしか分からず、また聞こえ方も人によりまちまちな上に定量的に言い表せないのが辛い。何か表せる方法を見つけたい。。。

ただイヤホンを音楽向けからゲーム向けに買い替えたことで音は確実に聞き取りやすくなりました。


また音には関係ないですが、イヤホンはヘッドセット(ヘッドホン)と違い耳を覆わないため、耳周りが蒸れたりせず、髪にクセが付くことがないです。また重さも軽いため、長時間のプレイでもストレスをほぼ感じることがありません。

お茶割り
お茶割り

イヤホンなら風呂上りでも髪の毛を気にせず快適にプレイできます♪

1点注意ですが、イヤホンを使いゲームをプレイし、VC(ボイスチャット)や配信をする際はマイクが必要になります。イヤホンと一体のマイクもありますが、別途マイクも準備できるといいかなと私は思います。

▼よかったらマイクについての記事は、こちらをご覧ください▼


そのほかのおすすめゲーミングイヤホン

ひとつめはこれ!”Bose SoundSport in-ear headphones”

お値段が半端ないですね。欲しい。

私が好きなプロゲーマー”Snip3down選手”が使っています。前述の”SENNHEISER CX100”と同様にプロゲーマーが使っているイヤホンです。


ふたつめはこれ!”SHURE AONIC 215”

レビュー見る限り音はそんなに良くなさそうな印象です。さらに高い。でもっかこいいじゃないですか。笑

お茶割り
お茶割り

いつか高いイヤホンを買ってみなさんにブログで紹介したい


ちなみに音楽向けイヤホンはSONY MDR-XB55 BLACKを使用していました。

私が音楽を聴く際に使っているイヤホンで、特徴としては低音がかなり聞いています。逆に高音はあまり得意ではない感じです。

昔、メタル系の音楽をよく聴いていたので、その時は爆音で重い音を聴ける且つコスパがいいイヤホンとして選びました。良くも悪くも当時好んで聴いていた音楽に合ったイヤホンですね笑

余談ですが、このイヤホンは一度無くして再購入しています。買い直すくらいおすすめです。(ちなみに無くした後出てきて現在2個所有しています笑)

さいごに

今回はタイトルに””FPSゲームでは音が超重要!と書きましたが、FPSにおいて音はまじで重要です。

音をしっかり聞けることで、立ち回りが変わります。(正確には選択肢が増えます)

初心者の方であれば、音を聞く以外の要素でいっぱいいっぱいかもしれませんが、ある程度成長してくると音で勝敗が分かれる場面が多々あります。むしろ見える情報以上に音の情報が大事になるときがあります。

そのため今回紹介したようなゲーミングイヤホンを使用することで、あなたのゲームにおけるレベルを1段階、もしかしたら数段階上げることができるかもしれません。

ただ音には好みがあり、AさんによくてもBさんには良いとは限らないところがイヤホン選びがむずかしいい理由のひとつです。なので私のようにコスパのいいお気に入りのイヤホンとみなさんが出会えることを願っています。

コメント