ゲーム配信・実況にはいいマイクを使おう!おすすめのマイクを3つ紹介

ゲーム・PC周辺デバイス
記事内に広告が含まれています。
よく配信者って”コンデンサーマイク”使ってるけど、実際のところどうなん?

今回はこのような声に答えていきます。

この記事では、ゲーム配信・実況をしてる(してみたい)方向けに、”配信に載る声質を上げたいからマイクに拘りたいなあ”や”コンデンサーマイクが気になっているが購入の一歩が踏み出せない!”といった悩みに、過去同じ悩みを持っていた私自身の体験談を交えて答えていきます!

単刀直入!実際買って良かったの?

はい、買って良かったです。満足してます。

自分は配信始めた頃はヘッドセットを使っていました。そのヘッドセットのマイクは音質が悪かったです。値段は4000~5000円くらいだったと記憶していますが、声が籠り、自分が滑舌悪いのが合間って、自分の声を聴いた感想は聞き取りづらく最悪でした。

そうなると欲しくなるのが、そう、コンデンサーマイク!

でも購入迷いました。だって高いもんマイク。

とは言っても、クリアな音声の配信に憧れました。そして、ある日先輩配信者に聞きました。

お茶割り
お茶割り

マイク何使ってるんですか?

先輩配信者
先輩配信者

YetiのBlue Microphoneだよ

はい、コンデンサーマイクでした。やっぱそうか、と。買うしかねーんだ、これわ!と。

実際買ったマイク紹介と購入理由

そして実際に私が買ったのは、これ!”Razer Seiren X”です!

先輩配信者
先輩配信者

”Yeti Blue Microphone”とちゃうんかい!

て、ツッコミでますよね。笑 なぜレイザーかと言うと、見た目に惹かれたからです。

先輩配信者
先輩配信者

あれ?音質拘ってマイクこうたんとちゃうかい!

て、更にツッコミがきそうですね。

お茶割り
お茶割り

音良くしたかったです。けど、見た目良いとテンション上がるんです。

はい。これ超大事です!

自分の作業スペース(ゲーム環境等)にカッコいい、見た目満足のアイテムあるともれな、にやにやしてモチベが上がります。配信を続けていくのにモチベ維持はかかせません。

”Razer Seiren X” については、もっと詳しく書いた記事がありますので、気になる方を読んで頂けると嬉しいです。

そのほかのおすすめマイク

“Yeti Blue Microphone”

自分は買いませんでしたが、音質に拘るのであれば、”Yeti Blue Microphone” はおすすめです!配信音声が綺麗な方の使用率がめちゃくちゃ高いです。(お茶割り調べ)

私が買わなかった理由ですか?デザインが好きくないからです。音は間違いなく良いのでデザインが気にならない方にはおすすめです


”HyperX QuadCast S”

あと有名どころですがHyperX QuadCast Sもオススメです。音も良いと評判です。

お茶割り
お茶割り

今買うならこのマイクが欲しいなと思います

さいごに

自分はデザイン重視(スペックもがっつりチェックしてます)で買いましたが、お気に入りの機材でする配信やゲーム環境は良いものです。

また配信者の方でなくとも、ゲームVCのマイクとして使ったり、今だとテレワーク時のマイクとしても使えます。

買って良かったと思える機材なので、コンデンサーマイクはおすすめです!

コメント