『ELECOM モニターアーム 紹介』機能はシンプルだが安い

ゲーム・PC周辺デバイス
記事内に広告が含まれています。

どーも、お茶割りです!

今回の記事は私が以前購入した『ELECOMエレコム モニターアーム』について紹介します。

お茶割り
お茶割り

この記事はこんな方にオススメです!

・安いモニターアームが欲しい

・PCデスクの作業スペースを広げたい

・コスパの良いPC関連アイテムが欲しい

モニターアームを購入する前は、その効果をあまり期待していなかったのですが、いざ導入してみるとPCでの作業がかなり快適になりました。

是非記事を最後まで読んで頂けると幸いです。

ELECOM(エレコム) モニターアーム

コンピュータ周辺機器メーカーであるELECOMより販売されているモニターアームで、特徴としてはモニター1画面用のアームでVESA規格に対応しています

購入のキッカケと条件

購入のキッカケは、、、

PCゲームをキーマウでプレイするにあたり、マウスを動かすスペースを広げたかった!

購入の条件は、、、
  • テーブル後ろにスペースが無いので、ポールからアームが伸びるタイプであること
  • 初めてのアームだったので、機能は最小限でいいから安いこと
お茶割り
お茶割り

条件を満たしつつ有名メーカーであるELECOMの製品ということで選びました

モニターアーム導入による効果と分かったこと

モニターアームを導入したことによって得ることができた効果と、1点ネックになった点がありました。

モニターアームによりスペースの確保に成功

ディスプレイアーム導入前
ディスプレイアーム導入後

左が導入前、モニターの高さを出すために”台”を使っていたのもあり、マウスを動かすスペースはキーボード右側に少ししかなく、何より奥行きがなかったため、すごく操作しづらかったです。

右が導入後、モニターアームのおかげで”台”を無くすことができ、モニター下のスペースがすべて使えるようになったことで、マウスの操作範囲が前後左右に広くなりとても快適です。

お茶割り
お茶割り

モニターアームはモニターを自由に動かすための物だと思っていたのですが、スペース確保にとても有効な手段であることを実感しました!

モニターアームにより好きな位置・角度で作業できる

アームにより、モニターの位置を前後に約20cm動かすことができます。またモニターは角度も上下・左右につけることができ、また縦にすることも可能です。

お茶割り
お茶割り

モニターをゲームプレイ時は近づけ、それ以外の時は離すといったことが簡単にできるようになりました!

アーム可動部がネジによる固定のため、緩みの発生がネック

ひとつ悪い点を挙げると、可動部の動きの強弱はネジ締めによって調整されるので、固いと動かし辛さを少し感じ、何度も動かしているうちに緩みが発生することが考えられるため、その際は増し締めを必要があるなと感じます。

お茶割り
お茶割り

1月以上使っていますが、今のところ緩くなったと感じたことはありません!

モニターアームでスペース確保ができたら、大きいマウスパッド導入すべし!

別でマウスパッドについての記事がありますので、良かったらご覧ください。

まとめ

今回の記事についてまとめます。

ELECOMモニターアームは、、、
  • とにかく安い
  • 導入すると作業スペースが拡大し、手軽にモニターの距離・角度を変えることができる
  • アームの可動部がネジによる固定のため、使っていく中で緩み発生の可能性有り

ELECOMモニターアームを購入したい方はコチラからどうぞ

さいごに

今回の記事はいかがでしたか?

自分が実際に「買って良かった!」と思えたアイテムだったので紹介をさせて頂きました。コスパが良いアイテムに出会えると嬉しいですよね!

何か質問等あれば、ブログ・Twitterから気軽に連絡下さい。

コメント