Twitchアフィリエイトとは?アフィリエイト達成方法を詳しく紹介

副業関連
記事内に広告が含まれています。

Twitchで配信している方の中には”アフィリエイト化”したいと思っている方が多いのでないでしょうか?

私も昔はそのひとりでしたが、現在はみなさんの支援もあり、おかげさまでTwitchアフィリエイトプログラムに参加しています。

この記事では、Twitchアフィリエイトプログラムに参加したいと考えている方に、”Twitchアフィリエイトプログラム”の説明と”私自身が達成に向けて取り組んだ方法”を紹介します。

実際にアフィリエイト化達成に向けやっていた(達成後も更なる成長に向けやっている)方法ですので、読んで実践して頂ければ達成に近づきます!

Twitchアフィリエイトプログラムとは?

Twitchアフィリエイトプログラムは、Twitchが配信者をサポートするために準備したプログラムです。

ここでのサポートは、配信によって生計を立てること指しており、プログラムに参加することで、配信者は収益を得ることができるということです。

アフィリエイトプログラムで収益を得る方法

Twitchアフィリエイトプログラムに参加することで可能になる収益を得る方法は以下の3つです。

  1. サブスクライバーを獲得する視聴者に自身の配信をサブスクライブ(定期購読)して頂く
  2. ビッツによるCheering視聴者に投げ銭をして頂く
  3. 広告収益分配視聴者に配信に流れる広告を視聴して頂く

1.について補足すると、サブスクは視聴者に配信者のスポンサーになって頂く感じです。

サブスクすることで、Twitch内のチャットで使えるサブスク限定スタンプを入手でき、広告が流れることが無くなります。

またAmazonプライム会員であれば、月にひとりまで無料でサブスクすることができます。(Twitchの運営会社はAmazonであるため)

お茶割り
お茶割り

配信を見に来て頂けるだけでもありがたいのに、さらに支援頂けるとなると本当に感謝です

アフィリエイトプログラム参加のための資格

Twitchアフィリエイトプログラムに参加するためには、以下4つの条件を満たす必要があります。

  • 過去30日間において合計500分以上の配信をする
  • 過去30日間において7日以上のユニーク配信日数※1がある
  • 過去30日間おいて平均3人以上の同時視聴があった
  • 50人以上のフォロワーがいる

※1 配信を1度中断して同じ日に配信を2回以上やっても同じアカウントであれば1回とカウントされる状態での日数のこと

上2つの条件は、1人でなんとかなるので達成はイージーですが、問題は下2つで1人の力じゃどうにもなりません

このあと、この2つを達成するための具体的な方法を紹介します。

そして苦労の末に見事資格をすべて満たすと、Twitchからメール及びTwitch内通知で招待を受けます!

お茶割り
お茶割り

招待を受けた時は、それまでの努力が報われる瞬間でめちゃくちゃ嬉しいです!

アフィリエイトに向けて実際に取り組んだ方法を3つ紹介!

ここからは実際に私が”4つの条件”達成向けて取り組んだ方法を重要だと思う順番で3つ紹介します

1、Twitterをフル活用する!

現代においてSNSは誰しもがやっている生活に根付いたツールですが、それは言い換えると、あらゆる人間がSNSをやっているということです。

Twitchでの配信だけでは、露出が少なすぎるためSNSをフルに活用するべきだと思います。

SNSの中でも私はTwitterをおすすめします。

※各SNSの月間利用者数は各媒体資料より参照

主要SNS別の日本における月間利用者数ですが、ユーザー数ではダントツでLINEが多いですが、LINEは発信するツールではありません。

次点であるTwitterの日本におけるアクティブユーザー数は4,500万人/月(2017年10月時点)と非常に多く、またTwitterはゲームをよくやる世代の利用が多いのもポイントです。

Twitterのツイートと呼ばれる投稿は、コメント、画像、動画に対応しており、また情報の拡散性が非常に高く、情報の伝達スピードが非常に速いのも特徴です。

Twitterはこのような特徴を持っているため、Twitchアフィリエイト達成をするのに欠かせないツールだと私は考えます。

1-1,Twitterに配信を開始したツイートし配信に来て頂く

ここからは具体的な活用例を3つ紹介します。

Twitchの配信開始時こんな感じでツイートをしています。

このTwitch配信開始ツイートするときに私が気を付けている点は主に3つです。

  1. ゲームタイトルと簡単な内容を書く
    視聴者さんが興味のある内容の配信かどうか判断することが狙い
  2. ハッシュタグを付ける
    ハッシュタグによってフォロワーさん以外にツイートを届けることが狙い
  3. 視聴者の方に向けたコメントを入れる
    ⇒ これは特に狙いは無く、自分がやりたくてやっています

1.は必ずやるべきです。1.をやらないと配信で何やっているか分かりません。

また2.をやると新規の視聴者さん獲得に繋がることがあります。(タグ付けるのは少し面倒)

配信開始ツイートをすることによって、フォロワーさんがリツイートしてくれることがあり、これによりあなたが配信をすることをより多くの方に知ってもらえます。

お茶割り
お茶割り

配信中に”Twitterから来ました”とコメント頂くことがあるので効果はあります!

1-2,ゲームの実績を画像・動画でツイートする

実際にこんな感じでツイートしています。このツイートの意図は自己アピールです。

自分のゲームのレベル・スキルを発信することで、自信に興味を持ってもらい配信に遊びに来て頂くのが狙いです。

これが動画だと配信の雰囲気(配信者の声、リアクション)を届けることができるため、より興味を持って頂くことができます。

1-3,相互フォローを活用する

相互フォローとは、どちらか一方がフォローすることにより、フォローされた側フォローを返すことを言います。

単純にフォロワー数を増やすには一番簡単な方法ですが、単純に人数稼ぎにしかならないことも多く、視聴者増加に結びつかない可能性もあるため注意が必要です

相互フォローがキッカケで新しい繋がりができることがあるので、私個人としては相互フォローは悪いことじゃないと思います。

2、いろんな方と交流し、自身のコミュニティを構築する!

前述のTwitterやTwitchでの他の配信者の方やプレイヤーの方等と、がんがん交流することをおすすめします!

交流を続けていくと、自分の配信によく遊びに来てくれる方ができることがあり、そういった方が複数人できると配信内でコミュニティができることがあります。

このコミュニティを持っている配信は活気があり、遊びに行くととても楽しそうな雰囲気があり、そういう場が作れると、自然と平均視聴者が増えていきます。

アフィリエイト達成直前は視聴者数ブーストができるかも

過去の実体験で言うと、平均視聴数が3人に近づいてきた際に、その旨をツイートすることでみなさん時間を作り遊びに来てくれたりします。

こういったサポートは受けるだけではなく、お返しをすることも大事です。

損得感情を抜きにして、単純に仲良くして頂けると、それだけで配信もゲームも充実します

お茶割り
お茶割り

よく遊びに来て下さる方や仲の良い配信者さんは得難い存在です

3、より良い機材を揃えて他と差別化を図る!

3つ目は、配信やゲームに使う機材を揃えることで、ほかより魅力的な配信にするといった内容です。

アフィリエイトプログラム参加に向け、良い機材を揃えることで配信のクオリティが上がるのはもちろんですが、自身のモチベーションも上がります!

まず配信に関しては、個性的な配信を可能にするキャプチャーボード、いい音で声を届けるためのマイクがあります。

キャプチャーボードについては、こちらの記事をご覧ください

マイクについては、こちらの記事をご覧ください

またゲームプレイに関しては、いいプレイをしている配信に行きたいですよね?

そのためによりハイレベルな動きを可能とするゲーミングコントローラ、より良い音質で音を聞くイヤホンがあります。

イヤホンについては、こちらの記事をご覧ください

まとめ

Twitchアフィリエイトプログラム参加に向けての取り組みをまとめます。

  • Twitterをフル活用する
    • 配信開始ツイートをすることで、配信に遊びに来て頂く
    • ゲームに関する画像、動画をツイートし配信外で自己アピールをする
    • 相互フォローを効果的に利用する
  • いろんな方と交流し自信のコミュニティを構築する
    繋がりを作り、助け合える関係性になれるとgood
  • 良い機材を使い、ほかの配信と差別化を図る
    中身が充実した配信にして、ほかと差別化を図る!

さいごに

私自身、アフィリエイトプログラム参加までかなり時間が掛かった方だと思っています。

時間が掛かったというのは、それだけ苦労したということです。

そんな私と同じように苦労している方や、これから挑戦を考えている方の力に少しでもなればと思い思い書きました。

私の意見ではありますが、Twitchアフィリエイトプログラム参加はきっと誰でも達成することができると思います。

応援しています!頑張りましょう!

コメント