副業を始めることはハードルが低い!実際にやってみた副業を2つ紹介

副業関連
記事内に広告が含まれています。

ここ数年、コロナウイルスの影響で自由な時間が増えた方、収入が減った方がいると思います。

こういった事情からか、副業という言葉を耳にする機会が増え身近になった印象です。

この記事では、数ある副業の中から私自身が経験した副業である”アフィリエイト””株式投資”について体験談を交えながら紹介します。副業をやってみたいが迷っている方に対し、副業を始めてみるキッカケになればと思います。

まだ副業を始めたことが無い方に伝えたいです。副業を始めてみることは思っているより簡単でハードルは低いです!

そもそも副業とは?

副業とは、本業以外の仕事で収入を得ること言います。また兼業・サイドビジネスとも呼ばれ、雇用形態によってアルバイト・在宅ビジネス・内職などに分類されるようです。

2018年1月、厚生労働省が「副業・兼業の促進に関するガイドライン」を作成し、「モデル就業規則」から副業禁止の規定を削除しました。これを受けて副業を解禁する会社が少しずつ増えてきたようです。

しかし、就業規則で副業を禁止している会社もあります。また副業が許可されていても、事前に承認を得る必要がある会社もあったりと、事前に自社の就業規則は確認しておくことがMUSTです。

副業の種類

副業の種類はめちゃめちゃあります。以下にいくつか挙げてみます。

  1. アフィリエイト
  2. 株式投資
  3. FX
  4. 不動産投資
  5. 仮想通貨投資
  6. せどり(転売)
  7. Webライター・デザイナー
  8. プログラミング
  9. イラストレーター
  10. ネットショップ運営
  11. 講師業・コンサル業
  12. 単発バイト

ここに挙げた以外にも山のように種類があります。というより本業以外でお金を稼げばそれは副業です。

極端な話、友人の引越し手伝いをし報酬もらったら、それは副業となります。

ただ今回ご紹介するのは、上記のような”お手伝いへのお礼”みたいなものではもちろんありません。

”アフィリエイト””株式投資”について私自身の経験談を交えながら紹介させて頂きます。

アフィリエイトってなんぞや?

”アフィリエイト”とは、別名”アフィリエイトプログラム”と言い、インターネット広告の配信方式の一種で、Webサイト等の媒体に設置された広告を通じて商品の照会や購入につながった場合に、その媒体の運営者に報酬が発生する仕組みのことを言います。またはそのシステムを指します。

ちなみに上記から分かる通り、最近ちまたで流行っている投げ銭はアフィリエイトではないです。

副業としてのアフィリエイトは、アフィリエイトを設置する場所(媒体)が必要となります。私の場合は”ブログ””Twitch”がその場所にあたります。

ブログにおけるアフィリエイト

ブログはブログさえ作ってしまえば、簡単にアフィリエイトを設置することができます。ただし設置するだけで収益は入りません。

アフィリエイトを設置し、それを経由し商品を購入して頂くことで収益が発生します。

また一定の条件を満たしたブログであれば、”Googleアドセンス”といったクリック型の広告を設置することができるようになります

現在の私の目標のひとつは、このGoogleアドセンスが設置できるようになることです。

Twitchにおけるアフィリエイト

Twitchは、配信において一定条件を満たすことでTwitchアフィリエイトに招待され、配信時にプレロール広告が入り、視聴者の方に遊びに来て頂き、広告を視聴して頂くことで収入を得ることができます。

お茶割り
お茶割り

広告視聴もひとつの支援の形です。本当にありがとうございます。

ここで気になるのが”配信において一定条件を満たす”の部分ですが、Twitchはこの達成条件のハードルがめちゃくちゃ低いです!YouTubuの比じゃないです!

▼Twitchアフィリエイトについては、こちらの記事ご覧下さい▼


アフィリエイトは、いずれの方法にせよ応援してくださる方や遊びに来て下さる方々の存在が無いと成り立ちません。

株式投資をはじめるのは簡単?

副業と行ったら”株式投資!”といった感じでけっこう定番なイメージですよね。私も初めての副業は株式投資でした。

ツッコミさん
ツッコミさん

え、株ってある程度まとまった額無いとできんのでは?お茶割りさん金持ってるんやなあ

お茶割り
お茶割り

いやいや、そんなことないんです!少額(数百円)でもできるんです!

このご時世、なんとジュースを買うような少額から株を購入することができます。さらにそれは各種ポイントを利用し購入することができます。

株購入ができるポイントは以下です。みなさんが普段馴染みがあると思われる有名どころを挙げてみました。

  • Tポイント(コンビニが身近で、いろんなショッピングで貯まる)
  • 楽天ポイント(楽天市場や楽天カード、楽天と名が付くサービスだとだいたい貯まる)
  • dポイント(私は馴染みがないのですが、d払いすると貯まるようです)

ポイントの貯めやすさはダントツで楽天ポイントだと思いますが、私が株投資で使用したのはTポイントでした。

理由は楽天ポイントは貯めて購入したい物があったのと、Tポイントは”ポイントは貯まってくだけで使っていなかった”からです。

はい、ここがポイントです。”貯まっているけど使っていない・使う予定が無いポイントを持っている”といった方は株式投資を始めてみるチャンスです!

使う予定が無いポイントであれば、株式投資に回すことも抵抗は少ないのではないでしょうか。

▼私がTポイントを使って株式投資を始める際に参考した本です▼

ここまでの話で株式投資を始めること自体は、想像以上にハードルが低いと感じて頂けたのでは無いでしょうか。

ただ始めることができても増やすことがむずかしい株式投資です。

ギャンブルではないので投資した額が完全に0になることは無いですが、まとまった利益を得るのは大変です。

またポイントで投資した場合、投資額の相場は数千円で多くても数万円だと思いますので、もし上手くいって10倍に膨れ上がったとしても数万円~数十万円です。しかも10倍になる株と巡り合うのは稀です。

そうなると株で利益を出すために勉強しますよね。すると今までいまいちピンときていなかった経済ニュースがおもしろく感じてきます。世の中のトレンドに対して感度が上がります。

いろいろな知識がたくさん身に付きます。数百円であろうと株式投資の世界に身を投じ、いろいろ学び・知ることで自らの成長に繋がります。

ポイントで株式投資を始めて、自分に合っているなと感じたら、本格的に資金を増やして、規模を上げていくのがいいかなと私は考えます。

さいごに

冒頭に言った” 副業を始めてみることは思っているより簡単でハードルは低いです! ”の意味が伝わりましたか?

私は元々超保守的で何事にも全然挑戦しない体質でしたが、ここ数年はいろいろとトライしています。

一度やってみることで、やってみる前のイメージとの違いが確認でき、自分に合っていること、楽しさや大変さを経験することができます。

また副業を始めることでモチベーションが上がり本業や私生活と相乗効果があると私は思います。

私も副業はまだまだ初心者です。同じような境遇の方やこれから副業を始めてみたい方とたくさん意見や知識を交換・共有できたらといいなと考えています。

みなさん一緒に頑張っていきましょう!!

コメント