Twitterカードが表示されない!どう足掻いても解決しません ⇒ 解決しました!

副業関連
記事内に広告が含まれています。

どーも、お茶割りです!

もうタイトルのままなんですが、”Twitterカード”が表示されなくて困っております

Twitterからブログへの流入を考えた時、視覚で読者を呼び込む力がある”Twitterカード”はめちゃくちゃ大事です。

その大事な大事な”Twitterカード”が表示されません。

厄介なのは、表示される記事もあり、なぜか一部の記事だけが表示されなくなります

※2021年1月23日追記

この記事は2021年1月22日に書いたのですが、1月23日にTwitterカードが表示されるようになったため、記事加筆修正しました。

そもそもTwitterカードとは?

Twitterカードとは、TwitterでURLをツイートした際に、画像やタイトルなどを表示する機能です。

ブログで言うと、アイキャッチ画像がTwitterカードで表示されます。

▼実際のTwitterカード▼

結論!なぜ、表示されるようになったのか

Card validatorで表示されることを確認し、時間が経てば表示されました!

Twitterカードが表示されていなかった投稿は、2021年1月18日にツイートしたものでした。

1月18日の時点で、 Card validatorで表示されることは確認済みででした。

その後、表示されるようになったのが1月23日なので、約5日間待つことで表示されたということです。

お茶割り
お茶割り

表示されるまで時間掛かりすぎ、、、

1月22日にさらにいろいろ試したので、1日待てば表示されたとも言えます。

Googleで調べまくって、自分でもあれこれやってみた

何も試さずできないよ~と言っているわけではありません!めちゃくちゃいろいろ試しました。

何回ツイートして、失敗で削除してを繰り返したことやら、、、

ここからは、Twitterカードを表示させるために試したことを紹介します!

もちろん、Card validatorはやりました!

ツイートしTLに反映されると表示されないんです。

Card validatorをやった時は表示されます。

プレビューもしっかり表示され、Logも綺麗にグリーンで統一されております。

ツッコミさん
ツッコミさん

なんや、騒いでるけどいけそうやん

お茶割り
お茶割り

そう思うでしょ~、ツイートしてみますね

▼実際のTwitterカードが表示されないツイートはこちら▼

はい、URLだけが寂しく表示されています。

お茶割り
お茶割り

この画を何回見たことでしょうか😢

画像が悪さしている可能性

アイキャッチの画像がTwitterカードに反映されるには、以下の制約があるので確認しました。

”⇒”より右側が、実際のアイキャッチに使用している画像の情報です。

  • 最小寸法:144×144、最大寸法:4096×4096 ⇒ 1280×720
  • 画像容量:5MB以下 ⇒ 0.2メガバイト
  • 画像形式:JPG、PNG、WEBP、GIF ⇒ JPG

どれも問題無し!オールオッケーでした。(問題あって欲しかった)

とは言え、本当に画像が原因では無いと言い切れないと思い、ほかの記事でちゃんと表示されている画像に差し替えてみました。

結果は、表示されませんでした。

とういうことで、画像が原因ではないと結論付けて、ほかの要因を探ることにしました。

Twitter側の設定

Twitterのアカウント設定にある [ツイートする画像/動画をセンシティブな内容を含むものとして設定する]をONにしていると、Twitterカードは表示されないとのことで確認しました。

お茶割りのTwitter設定スクショ

OFFになっていました。問題ありません

Twitterカードのためのプラグインは未使用

私は無料テーマである”Cocoon”を利用しており、デフォルトでTwitterカードが表示できるようになっているため、”All in one SEO”等のプラグインは使っていません

ちなみに、この記事は表示されるのかと言うと

はい、このようにちゃんと表示されます。

お茶割り
お茶割り

表示されて嬉しいはずなのに、なんかむかつきました笑

さいごに

”あれ?解決したって記述がないぞ”と思った方、ご名答!

そうです。まだ解決に至っておりません。

⇒ 解決することができました。ほんとうによかったです。

ただこれをしたら即解決した!といった方法は見つかりませんでした。

表示されずに”もやもや”する気持ちはありますが、解決方法を探すのに大切な時間を奪われすぎるのは勿体ないと思います。

そのため、 Card validatorで表示されることが確認できている場合はそのまま放置でいいと思います。

今回私自身めちゃくちゃ悩んで解決に時間を掛けたので、同じように悩んだ方が居たら助けたいと思い、この記事を書きました。

解決方法が分かったら、速攻でこのブログに追記しますので、お待ちください。 ⇒ 2022年1月23日追記

もし解決できそうな方法を知っている方知見がある方がこのブログを読んでいましたら、コメント欄、問合せ、Twitterでもなんでも結構ですので、助けて頂けると幸いです。

コメント