ブログを使ってアフィリエイトを始める!実際に収益化した始め方を紹介

副業関連
記事内に広告が含まれています。

アフィリエイトのため、いざブログ始めようとしたが「始める方法が分からない、始めたとしてどうやって収益化するの?」といったような悩みがあると思います。

今回はそんな悩みを解決するため、私が実際に収益化することができたブログの始め方を紹介します。

お茶割り
お茶割り

この記事は以下のような方がにオススメです!

  • ブログを始めてみたい
  • ブログで収益化をしたい

難しい話は抜きにして、分かりやすさ重視で説明していきます!

ブログの種類

ブログで収益化を発生させるには、自身でブログを立ちあげる必要があります。

まずブログには無料と有料の2種類があります。

  • 無料ブログ : はてなブログ、楽天ブログ、Abemaブログ等
    難しい設定がなく手軽に始められるが、収益に向いていない
  • 有料ブログ :WordPress(以下、ワードプレス)
    好みにカスタマイズ可能だが、その分設定が難しい。収益化に向いている

収益化したいけど、ブログ続くか分からないや、自分に合っているか見極めてから有料に行きたいという方は、無料ブログから始めるもの全然アリだと思います。

お茶割り
お茶割り

自分の場合、副業としてしっかりやりたい、追々有料ブログへ移行するなら、少しでも早く始めたいと思い、初めから有料ブログのワードプレスでブログを始めました!

今回はより収益化しやすいワードプレスの始め方を紹介していきます!

ブログを始めるための準備物

ワードプレスでブログを始める場合、以下の3つを準備する必要があります。

  • レンタルサーバー
  • ドメイン
  • テーマ

レンタルサーバーと独自ドメインを取得して、ワードプレスを導入し、好みのテーマでカスタマイズするといった流れです。

ひとつずつ説明をしていきます。

レンタルサーバー

レンタルサーバーは、ブログを家とすると、その家を建てるための土地のようなイメージです。

レンタルという名前のとおり、ブログを作る場所を借りる必要があります。

ドメイン

ドメインは、分かりやすく言うとインターネットにおける住所のことです。

この”お茶割りブログ”のアドレスで言うと、” https://ochawariblog.com/ ” の赤太字の部分がドメインです。

このドメインですが、独自ドメインを利用する方が、収益化に有利(SEOで有利)です。

テーマ

テーマとは、ブログ全体を統一することができるテンプレートのことです。

このテーマは見た目を変えるだけではなく、収益化において重要なSEO対策に強いテーマがあったりもします。

またこのテーマにも有料と無料があります。

実際にブログ始める方法

ツッコミさん
ツッコミさん

始めようとしたけど、レンタルサーバーがいっぱいあって、どれ選んでいいか分からん!

お茶割り
お茶割り

自分も同じでした。マジの初心者は調べても分からんもんは分からんので、経験者から助言が欲しいですよね。なので私が実際に使っているおすすめのレンタルサーバーを紹介します。

私がおすすめするレンタルサーバーは”ConoHa WING”です。

この”ConoHa WING”の良いところは主に3つあります。

独自ドメインが無料

WINGパックというレンタルサーバーと独自ドメインがセットになったパックを利用することで、独自ドメインが最大2つまで永久無料で取得できます

お茶割り
お茶割り

レンタルサーバーと独自ドメインがセットとか、何も分からん初心者にはとても嬉しいです

国内最速のWebサーバー応答速度

国内のサーバーでダントツで速いのが、ConoHa WINGのレンタルサーバーです。

速いことで、ブログを利用して下さる読者の方がストレスを感じなくなるのはもちろんですが、収益化的(SEO的)にもブログの速度が速いのはプラスに働くため、大きなメリットのひとつです。

ワードプレスに特化している

ConoHa WINGは、”WordPressかんたんセットアップ”という機能を無料で提供しています。

サーバーの申し込みと同時に、ブログの運用に必要な”独自ドメイン、WordPress、テーマ、SSL”をまとめて一括でお申し込みできる上に、自動ですべての設定が完了するので、すぐにサイトやブログを始めることができます


ここまで読んで頂き、実際にブログをはじめてみたいなと思った方は、下記リンクからConoHa WINGのサイトへ行けます。

お茶割り
お茶割り

ConoHa WINGを始めるにあたりプランの選択がありますが、私は1番安いベーシックにしましたが、特に不自由無く使えています!

ブログが準備できたらアフィリエイトを設置する

ここまでは収益化するための場所であるブログの始め方について説明をしましたが、ここからは作ったブログに設置するアフィリエイトの始め方を紹介します。

アフィリエイトを設置するには、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)を利用します。

ASPとは、広告主とアフィリエイターを仲介する役割を担っています。簡単に言うと仲介業者です。

ASPには種類がたくさんあるのですが、代表として、私が現在(2022年2月時点)利用している3つを紹介します。

A8.net(エーハチネット)

国内で1番大きなASPで、アフィエイトプログラムの種類も豊富です。

また最近はInstagramやYouTubeを使ったアフィリエイトにも力を入れているようで、ブログ以外でもアフィリエイトを始めれるみたいです。

公式HP内には、アフィリエイトの始め方の解説等もあり、アフィリエイト初心者には助かるサービスが用意されています。

お茶割り
お茶割り

無料且つ審査無しで登録できるので、アフィリエイトで稼ぐ方法を勉強するために覗いてみるのもありですね!ちなみに私が初めてブログで収益が発生したASPはA8.netでした!

もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトも人気のASPです。

その理由は、”かんたんリンク”というツールを無料で提供しているからです。

▼かんたんリンクはこんなの▼

こんな感じでamazonや楽天のアフィリエイトを複数並べることできるのとても便利です。

また初心者向けのコンテンツが揃っているので、アフィリエイト初心者でどうすればいいか分からない時に助かります。

もしもアフィリエイトも審査無しで無料で利用できます。

お茶割り
お茶割り

もしもアフィリエイトは登録すると、初心者向けのメルマガが来るのですが、これがけっこうタメになります!私はそのメルマガが楽しみのひとつでした!

Googleアドセンス

Googleアドセンスとは、Googleが運営するクリック課金型広告のことです。

さきほどのまでの2つのASPは成果報酬型広告と言い、設置したリンクをクリックした後、商品が購入されることで報酬が発生する仕組みでした。

Googleアドセンスは、設置したリンクがクリックされることで報酬が発生するため、報酬は発生しやすいアフィリエイトと言えます。

しかしその分報酬単価は成果報酬型広告と比較すると低いことがほとんどです。

またGoogleアドセンスの審査は初心者にはけっこうハードルが高いので、ブログを始めてすぐ設置するのはむずかしいです。

お茶割り
お茶割り

私の場合、Googleアドセンスの審査合格までブログを始めてから約1月半掛かりました

ちなみにYouTubeの広告収入もこのGoogleアドセンスです。


上記のようなASPから、好みのアフィリエイトプログラムを見つけ提携し、プログラムにあった記事を書き設置すれば完成です。

さいごに

私の場合、実際にConoHa WINGを使ってブログを始めて約1月で収益化することができたため、間違いなくおすすめす年ることができます。

余談ですが、今回のブログ無いに”SEO”という単語が度々登場しましたが、詳しく書くと今回の記事テーマから外れてしまうため詳しく触れませんでした。

はじめの時点は”SEO対策がされている、SEOに強い”=収益化しやすいと考えて頂ければよいかと思います。

もしConoHA WINGやワードプレスで分からないことや質問があれば、Twitterのリプ、このブログの問合せ、またはTwitch配信中であれば直接話すこともできますので、気兼ねなく連絡下さい。

コメント