『ASTRO Gaming MixAmp PRO TR』 機能を詳しく紹介!

ゲーム・PC周辺デバイス
記事内に広告が含まれています。

どーも、お茶割りです!

FPSゲームを上手くなりたいと考えたとき、「音の聞こえ方を良くしたい」と考える人は多いと思いますが、そんな時に導入する定番アイテムと言えば『ASTRO Gaming MixAmp PRO TRアストロゲーミング ミックスアンプ プロ)』ではないでしょうか。

今回の記事ではそんな『ASTRO Gaming MixAmp PRO TR(以下、MixAmp PRO)』の機能ついて詳しく紹介します!

お茶割り
お茶割り

この記事は以下のような方がにオススメです!

  • MixAmp PRO”が欲しい
  • MixAmp PRO”について詳しく知りたい
  • ゲームでの音の環境に不満がある

すぐに『MixAmp PRO』を購入したい方はコチラから!

MixAmp Pro(ミックスアンプ プロ)とは

『MixAmp PRO』は、ゲーム機器メーカーである”ASTRO Gaming”から発売されています。

ちなみに”Astro Gaming”は、コンピュータ周辺機器メーカーで有名な”Logicool” の傘下です。

4つの機能について

“MixAmp Pro”は以下の機能を持っています。

機能
  • ゲーム全体音量と音量バランスの調節
  • DolbyAudio対応
  • 専用ソフトウェアで調節可能な4つのイコライザープリセット
  • 遅延の無いチャットを可能にするデジタルデイジーチェーン

聞き慣れない単語がたくさんありますね。それぞれの項目にてついて簡単に説明します。

機能その1.音量バランスの調節が手元で簡単にできる

ミックスアンプのメイン機能として本体ダイヤルによって、ゲーム全体音とボイスチャット音を簡単に調節が可能です。

細かく説明すると、本体左側の大きなダイヤルで全体音量を調節することができ、右側の少し小さいダイヤルで、ゲームとボイスチャットの音量バランスを調節することができます。

機能その2.DolbyAudioに対応している

“MixAmp Pro”は、DolbyAudio (ドルビーオーディオ)に対応しています。

ドルビーオーディオは、映画館、家庭、モバイルで豊かでクリアな力強いサウンドをお届けする堅牢な技術セットです。響き渡るオーディオ体験を放送、ダウンロード、ストリーミング、映画館での上映、またはディスクでの視聴向けに提供することで、エンタテインメントをもっと心動かすものにします。

ドルビーラボラトリーズ公式HPより引用(https://www.dolby.com/jp/ja/brands/dolby-audio.html)

音は人によって聞こえ方が異なるので表現が難しいのは理解できますが、分かりづらいですね。

ネットには、残響感が出て空間を感じるようになるといった感想もありました。エフェクトでいうとリバーブ(お風呂の中の音が響く)のような感じかもしれませんね!

お茶割り
お茶割り

この機能はOFFにすることもできるので、好みに合わせて使用する感じですね

機能その3.専用ソフトウェアで調節可能な4つのイコライザープリセット

“MixAmp Pro”は、専用のソフトウェア(Astro Command Center) のイコライザーを使うことで、ゲーム音を好みの音に調節することができます。

ちなみにイコライザーとは…

イコライザーはある周波数を強調させたり、逆に抑制させたりする機能のことです。音が高い=周波数が高いということです。(逆に音が低い=周波数が低い)

イコライザを使えば任意の音(周波数)を強調させたり、抑制させたりすることができます。

このイコライザーの設定を4つまで本体に保存(プリセット)できます

お茶割り
お茶割り

よくプレイするゲーム毎にプリセットを準備しておけば、設定を変える手間が省けるので便利な機能ですね♪

機能その4.遅延の無いチャットを可能にするデジタルデイジーチェーン

“MixAmp Pro”は、 MixAmp Pro同士を優先で繫ぐことで遅延の無いボイスチャットができます。

ボイスチャットをする際はPS4/PS5の機能やディスコードすることが多いと思いますが、ボイスチャットには遅延があります。でもデジタルデイジーチェーンを使えば、その遅延を無くすことができるといった機能です。

ただしこの機能を使うには、複数本体オフライン環境で繫ぐ必要があるため、eスポーツといったような競技での限定的な状況でしか使うことがない機能だと思います。

肝心の音質改善ついては、、、

肝心の音質改善についてですが、「MixAmp Proを使うことで音質が良くなった」といった声はめちゃくちゃよく聞きます。しかし私が確認したところ公式HPにおいてもそのような機能についての言及はありませんでした。

なぜ音が良くなるという声があるのか

自分なりに考えてみたのですが、MixAmp ProでのDA変換の処理が良い(表現が不適切かもしれません)のではないかなと思います。ただ憶測なので参考程度の情報として頂けると幸いです。

ちなみにDA変換とは…

ゲーム内の音(デジタル信号)からヘッドホン等で聴こえる音(アナログ信号)への変換を言います。この変換は必ずしも1対1の完璧な物ではなく、ノイズ等をはじめとした音の劣化が発生する。

音質を良くしたい方にオススメアイテム

音を良くしたい方にオススメなのが「SteelSeries ”GameDac”」です

こちらは公式から「音より明確に聞き取りやすくする」といった明確な音質改善が謳われており、私も普段から愛用しその恩恵を受けています

「SteelSeries ”GameDac”」については別で詳しく書いた記事がありますので、気になる方は下記リンクからどうぞ。

まとめ

今回の記事の内容をまとめます。

  • 本体ダイヤルにより簡単にゲーム全体音量と音量バランスの調節が可能
  • DolbyAudioやイコライザーにより音質の調整が可能
    ⇒ 直接的な音質改善は公式に言及は無いが、使用者による良くなるといった報告は多数有り
  • デジタルデイジーチェーンにより遅延の無いチャットが可能
    ⇒ 複数台をオフラインで繋ぐ必要がある

▼『MixAmp PRO』を購入したい方はコチラからどうぞ

さいごに

今回の記事いかがでしたでしょうか?

音に関する製品は個々人の聞こえ方の違いが大きく影響するため製品の評価がむずかしいと思います。そんな音にかかわるアイテムとして人気であるMixAmp PROなので、きっと何か音質改善の理由があるはずです。

もしMixAmp PROによる音質改善やそのメカニズムといったような情報をお持ちの方が居ましたら教えて頂けると嬉しいです。何か要望・質問等があれば、ブログ・Twitterから気軽にご連絡下さい!

コメント